金武町ふるさと納税特設サイト

トップページ > 特産品一覧 > 豆腐ようモダン&オリジナル塩こうじセット詳細

金武町ふるさと納税 特産品 詳細

金武町ふるさと納税特産品 豆腐ようモダン&オリジナル塩こうじセット画像

豆腐ようモダン&オリジナル塩こうじセット

商品内容 豆腐ようモダン(琉球・洋風)各1個
オリジナル塩こうじ180g×2本
寄付金額 10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期 通年
商品コメント
豆腐餻(よう)モダン

沖縄県金武町には年間平均気温18度で風通しがとても良い鍾乳洞があります。
金武町の古酒を使い約1年2ヵ月という長い期間鍾乳洞の雫を子守歌にして熟成させるため、従来の「豆腐よう」とは全く別の風味になります。
ふくよかで滑らかな舌触りの極上の逸品。

伝統を継承しながら豆腐ようそのものを、より身近な発酵食品として現代の食卓でも味わい頂きたい「豆腐餻モダン」

塩分とアルコール濃度を押さえたマイルドな味わいを研究し、家庭料理に使える調味料としての開発に専念してきました。
蒸した肉や魚にそのままつけても、ご飯に乗せていただくだけでも美味しいことから「料理人泣かせ」とも言われ、どんな料理にも合う万能調味料として今、注目されています。




パスタやバーニャカウダーソースなどの洋風料理とも相性抜群、家族や友人との団らんや健康をもサポートできる新発想の味わいをどうぞ、ご家庭でお楽しみください。


オリジナル塩こうじ

魚を事前に塩こうじに漬けると、臭みが抜け骨肉が柔らかくなり、食べやすくなります。
これは塩こうじに含まれる酵素がデンプンを分解し、糖分をつくり出すからです。
ですのでポトフや野菜スープに液体塩こうじを使用すると野菜の甘みを最大限引き出してくれます。




また、硬いむね肉やスネ肉も、塩こうじに漬ければ驚くほど柔らかくなります。
このほかに塩こうじに漬けると保存性が高まるほか、お肉等は熟成してうまみ成分を出し、おいしい肉に変えてくれると言われております。
万能な塩こうじは余った野菜を漬けておくだけで、一晩であっという間においしい「浅漬け」の完成です。


特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。