金武町ふるさと納税特設サイト

トップページ > 特産品一覧 > 【限定:1】木彫り朱漆のボンボン入れ(キャンディーボックス)詳細

金武町ふるさと納税 特産品 詳細

金武町ふるさと納税特産品 【限定:1】木彫り朱漆のボンボン入れ(キャンディーボックス)画像

【限定:1】木彫り朱漆のボンボン入れ(キャンディーボックス)

商品内容 木彫り朱漆のボンボン入れ(キャンディーボックス) ×1
W:12cm×H:6.5cm(蓋含む)
提供元 木彫・漆工芸ゆん
寄付金額 334,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
商品コメント
木彫・漆工芸ゆんは、「木から気をいただきながら…」をテーマに丁寧に木彫りの商品づくりをしている小さな工房です。
さらに木彫りの作品に天然の漆を施した商品はゆっくりリズムの工房だからできるものだと思います。
人も物も”出会い”は大事!!
琉球漆器(堆紅)

木彫りした素地に、朱漆・黒漆を施した技法です。
琉球王朝時代の万国往来による異国の文化が、前田孝允氏(沖縄県指定無形文化財保持者)の技術考案で今の形となり【琉球堆紅】と命名されました。


2013年 沖縄県工芸公募展入選


開けるのが楽しみな可愛い形のキャンディー入れです。
生漆でしっかり下塗りをして朱漆を5回塗り重ねては研ぎを繰り返し、炭粉をまいてから朱の色を表しアンティークな仕上げにしています。
素材:クスノキ
塗り:天然漆


沖縄県工芸士


兼次 幸子

略歴
1983年 前田孝允氏(沖縄県指定無形文化財保持者)より木彫りと漆芸を学ぶ
1987年 独立して『木彫教室・ゆん』開設主宰
2000年 沖縄工芸公募展にて入選。以降、同展にて多数入選
2004年 沖縄県工芸士認定(第40号)
2008年 第60回沖展にて漆芸(堆紅)部門入選
2013年 第65回沖展にて漆芸(堆紅)部門沖展賞
2019年 第71回沖展にて浦添市長賞受賞
その他数々の賞を受賞


【地場産品基準について】
・金武町で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。