金武町ふるさと納税特設サイト

トップページ > 特産品一覧 > 紅麹使用!紅ぽん酢&鍾乳洞貯蔵熟成豆腐ようセット詳細

金武町ふるさと納税 特産品 詳細

金武町ふるさと納税特産品 紅麹使用!紅ぽん酢&鍾乳洞貯蔵熟成豆腐ようセット画像

紅麹使用!紅ぽん酢&鍾乳洞貯蔵熟成豆腐ようセット

商品内容 紅ぽん酢(200ml) ×1本
豆腐よう(40g) ×6個(3種2個ずつ)
寄付金額 12,000円以上の寄付で貰える
取扱時期 通年
商品コメント
沖縄県産の紅麹と北海道産の根昆布を使用して作られた紅ぽん酢と熟成期間の異なる3種類が楽しめる豆腐ようのセットです。




<紅ぽん酢>

リキュールにありそうな紅色で、一見ポン酢で思い浮かべるイメージとのギャップに驚かされます。
※お酒ではありません。また、本品は飲み物でもありません。
沖縄の豆腐ようにも用いられている紅麹と北海道の昆布エキスをあわせて作られた、色も味もひと味違うぽん酢です。




口に入れると昆布の旨味がしっかりとしていて、優しい酸っぱさの中にほのかに甘みを感じる味となっています。
このままドレッシングとしてサラダにかけたり、和え物のソースでもおススメです。


<豆腐よう>

豆腐ようの熟成期間が異なる3種をご用意しました。




「鍾乳洞貯蔵熟成豆腐餻」とは

「鍾乳洞貯蔵熟成豆腐餻」は金武町の泡盛を使い、鍾乳洞という特別な場所でゆっくり熟成させることにより従来の「豆腐餻」とは全く別の風味があります。
熟成期間の違いで風味やコクが違いますのでそれぞれ味の変化をお愉しみください。




左:わらび(3ヶ月前後熟成)

紅麹がまだ幼い明るい色調で、米麹や塩、泡盛の秘伝の液のエッセンスと豆腐の素材そのものの持ち味が一番感じられる定番の豆腐ようです。


中:みやらび(6ヶ月前後熟成)

紅麹色素が一番華やかに発色し、口に広がる旨味やコクなどのふくよかさがバランスよく感じられる上品な味です。


右:うみないび(1年前後熟成)

長期熟成の色調が褐色に変化し、濃厚で芳醇な旨味は成熟した優しい味わいです。よりきめ細かい食感はうみないび(王妃)の名前のとおり高貴で極上の逸品です。


※開栓後は冷蔵庫にて保存してください。
※豆腐ようは、泡盛(焼酎)入り発酵食品です。お酒を全く受けつけない方やお子様はお控えください。


【地場産品基準について】
・金武町で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。